人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都デジカメ散歩

二尊院 紅葉

(2021年11月24日 撮影)
二尊院 紅葉_c0382798_10251013.jpg
二尊院 紅葉_c0382798_10252624.jpg
二尊院 紅葉_c0382798_10253841.jpg
二尊院 紅葉_c0382798_10255583.jpg

三年ぶりに嵯峨野に行ってきました。
阪急大山崎駅から嵐山駅まで30分程度です。

最初に紅葉で有名な〇〇庵に行ったのですが、
2015年よりも悪い状態で、ただの枯葉(-_-;)
紅葉の感じはしません。
一番奥にある「愛宕念仏寺」まで行ったみようと思っていたのですが
・・・・「二尊院」「常寂光寺」と近くで間に合わせました。

だめだろうと思って入った「二尊院」
・・・・逆光で綺麗な紅葉が!!
光のあたる時間にもよるのでしょうが、
思いがけず綺麗な紅葉が見れました(*^^*)



【Louis Armstrong - What a wonderful world】

1935年開店で数々の名演があるジャズクラブ「ヴィレッジヴァンガード」
黒人入店禁止の時代でも、お金さえ払えば誰でも入店できたお店。
コロナのために、ニューヨークのすべてのジャズクラブが閉店休業となり
最近また開店となっている。
最後の開店となった「ヴィレッジヴァンガード」を扱った
ドキュメント番組が放送されていた。

コロナ、黒人・アジア系に対する暴行がまん延するアメリカ。
最近、多くのミュージシャンによって歌われる歌があるという。
1967年、ルイ・アームストロングによって歌われた「この素晴らしき世界♪」

「この素晴らしき世界♪」

緑の木々、赤いバラ
それらは私と貴方のために咲いてる
そして心の中で思うんだ
なんて素晴らしい世界なんだろうって

どこまでも続く青い空と白い雲
光輝く祝福された日 神聖な暗い夜
そして心の中で思うんだ
なんて素晴らしい世界なんだろうって

虹の色は空を美しく彩る
行きかう人々の顔にもそれが降りそそぐ

友人たちが「元気?」って握手するんだ
彼ら心からは「愛してる」って伝えてる

赤ちゃんたちが元気に泣いてる 彼らが成長するのを見守る
彼らは私よりずっと多くのことを学ぶだろう
そして心の中で思うんだ
なんて素晴らしい世界なんだろうって


by ballade0001 | 2021-11-27 10:32 | 写真 | Trackback | Comments(6)
Commented by toshis_photoblog at 2021-11-27 13:06
う~ん、やっぱり京都の紅葉は当地のそれに比べ一味も二味も違いますね。
手入れがいい上に、寺社の建物や木々にマッチし、さらに気候が紅葉に合
っているのかと、推測しています。
ジャズはほとんど聞きませんが、ルイ・アームストロングのこの歌はよく
耳にしますね。素晴らしい曲だと思います。
Commented by ballade0001 at 2021-11-27 20:55
> toshis_photoblogさん
こんばんは(^^♪
神社仏閣は紅葉によく合いますよね。
近代的な建物だと感情が湧いてこないかもしれません。
紅葉も桜も日本だなぁって感じになります(*^^*)

昨日、南禅寺、真如堂に行ってきましたので、
また御覧ください。

「この素晴らしき世界」
多くのミュージシャンがカバーしていて
アメリカンソングのスタンダードになってますよね。
このシンプルな歌詞に色々な思いが込められてると思います♪

Commented by ケイ at 2021-11-28 08:56 x
わぁ~! 綺麗ですねぇ 真っ赤♪ (´艸`*)
紅葉は日差して映え方が全然違ってきますよね。
時期も時間もグッドタイミングでしたか。
ステキな写真で見とれてしまいました。
Commented by ballade0001 at 2021-11-28 10:04
> ケイさん
おはようございます(^^♪
写真見て頂きありがとうございます。
〇〇庵でダメだと思い、近くの二尊院に行きました。
思いがけず良い紅葉が見れました(*^^*)
時間もちゃうど良かったと思います。

平日でしたが嵐山も多くの人が訪れていて
コロナ前と変わらないくらいの人でした。
やっぱり紅葉の時期はこうじゃなきゃいけません(^^♪
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-11-30 05:30
きれいですね~^^
透過光で、輝いている濃い紅…
しっとりとしつつ、華やかで、さすが京都^^

この歌は、ジャズが好きとか知識とかは全く別に、
多くの人から愛される曲ですよね。
素直なメロディ、優しい歌詞、そして、ルイアームストロングの声。
でも、きっと、表面的な穏やかさの下に、深い悲しみがあるからこそ、
愛されるスタンダードなのだろうな…とも思います。
Commented by ballade0001 at 2021-11-30 15:52
> chiwari-yuki-y3さん
こんにちは(^^♪
今年の紅葉はあまり良くないと思ってましたが、
思いがけず綺麗な紅葉が見れました。

「素晴らしき世界」
ジャズ演奏者の中でルイ・アームストロングが一番の人気者と
聞いた覚えがあります。
ルイ・アームストロングの声を聴くだけで
温かい心になれます。
ちょうどベトナム戦争のころに発表された歌だったそうです。
戦争、差別・・・・奥深くに哀しみがある歌かもしれません♪