人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都デジカメ散歩

南禅寺 紅葉

(2020年11月19日 撮影)
南禅寺 紅葉_c0382798_17594858.jpg

南禅寺 紅葉_c0382798_18000989.jpg
南禅寺 紅葉_c0382798_18003519.jpg
南禅寺 紅葉_c0382798_18014434.jpg
南禅寺 紅葉_c0382798_18241517.jpg
南禅寺 紅葉_c0382798_18243659.jpg
すべての禪寺のなかで
もっとも高い格式をもつお寺です。
雄大な紅葉が楽しめます。

毎年撮る定番の場所があります。
三門の北側から・・・・大きな山門を狙って!
今年も同じ場所から撮ってしまった(^_^;)

台風が来なかったので、
今年の紅葉は綺麗だと言われています。
どうなんだろう?・・・う~ん

今日(11/24)、もう散り始めている場所も多いようです。
今年の紅葉は早かった感じがします。


by ballade0001 | 2020-11-23 18:27 | 写真 | Trackback | Comments(8)
Commented by toshis_photoblog at 2020-11-23 20:55
南禅寺、きれいですね
特に、紅葉と建物のコントラストが
すばらしいです
撮るのは難しいですけどね…
              toshi
Commented by fleunn at 2020-11-23 22:05
うわぁ~ 綺麗 w(゜o゜)w
2枚目がお気に入り ( *´艸`)
あれ 今年は黄葉に 出会えておらん。。。よ
Commented by ケイ at 2020-11-24 06:30 x
おはようございます。
わ~!見事な紅葉ですね♪
何度も京都に行った事があるのに
気になりながらも
南禅寺には行っていませんでした。(^^;
素晴らしい風景を楽しませて頂きました。(*^_^*)
Commented by ballade0001 at 2020-11-24 14:01
> toshis_photoblogさん
こんにちは(^^♪
紅葉は逆光で撮るのが美しいですよね。
でも露出を調整しないと上手く撮れません。

フィルムカメラの時代は
経験で設定していたらしいです。
デジタルカメラになってからは
撮ってすぐ確認できるし、
何枚撮っても失敗作はすぐ削除できます。
便利な時代になりましたね(*^^*)

今年の紅葉はやけに早く、
後は近所の散歩がてら撮影になりそうです。
Commented by ballade0001 at 2020-11-24 14:06
> fleunnさん
こんにちは(^^♪
イチョウの黄色も輝いていました。

「名前が思い出せない」「昨日の夕食が思い出せない」
加齢からくる記憶低下(-_-;)
『それにはイチョウの葉が効きます』
〇〇〇自然食品が、TVでやってるCMです。
嫁さんと「ほんとかよ~???」(笑)
Commented by ballade0001 at 2020-11-24 14:36
> ケイさん
こんにちは(^^♪
南禅寺のある蹴上は、他にも真如堂・永観堂・法然院等があり
桜・紅葉の時期は外せません。
今度、京都に来た時はぜひ訪れてみてください。

それと南禅寺は積雪のあったときも良いですよ。
退職になり毎日サンデー
京都に積雪があった朝に二度行きました。
三門に登れ、そこから写真が撮れます。

https://ballade0001.exblog.jp/27403081/

https://ballade0001.exblog.jp/30077401/
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-11-25 11:26
紅葉の赤、銀杏の黄色…きれいですね、
質実剛健な雰囲気の山門を、華やかに艶やかに彩っていて…
この中を歩くだけでも、いい「気」が吸えそうです^^
それに、やはり、紅葉シーズンにしては、人が少ないような…
四条などの街中が少なくて、嵐山方面が密なのは、
感染拡大→京都市民は控える、GOTOの旅行者で嵐山など観光地は人出…
なのでしょうかね、
街中より、嵐山方面や嵯峨野などが安心という気持ちもあるのかな。
きれいな蹴上周辺を、人混みにもまれず見られて良かったですね^^
こちらも、今年は秋が早いような気がします。
それほど気温は低くない秋でしたが、紅葉は短かった感じです。

いつかは、また行きたいです、京都^^しょかも連れて♪
Commented by ballade0001 at 2020-11-25 16:20
> chiwari-yuki-y3さん
こんにちは(^^♪
いつも見て頂きありがとう。

GOTOも札幌・大阪が外れるようですね。
東京は・・・・??
目的地を外れ、出発場所としてはOKみたいです。
東京が外れた時に、都内だけで東京都がお金を出して
割引があったような記憶があります。

問題のある場所は、GOTOはそのまま続けて、
東京でやったよう県内だけにして、お金は国が出したらどうでしょう。
ま~ どう考えても完全に抑えることは難しいでしょうね。

それと気になることは、医療関係の方々。
一番はそちらの方の施策だと思います。

今年の紅葉はサッと終わってしまった感じがします。
コロナが終息しない今は、これで良かったかもしてません。

コロナが終息したらしょか君を連れてぜひ!!
そうなると車ですね。
今からナオキさんに、十分安全運転を指導してあげて
おいてください(笑)