人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都デジカメ散歩

大山崎山荘

(2020年10月23日 撮影)
大山崎山荘_c0382798_13451494.jpg
大山崎山荘_c0382798_13453904.jpg
大山崎山荘_c0382798_13460575.jpg
大山崎山荘_c0382798_13462215.jpg
(2020年10月30日 撮影)
大山崎山荘_c0382798_13464831.jpg
大山崎山荘_c0382798_13470199.jpg
大山崎山荘_c0382798_13473559.jpg
撮るものが無くなった時は
とりあえず大山崎山荘へ!
GO TO 大山崎山荘(*^^*)

天王山の中腹にある大正・昭和初期に
建設された山荘です。
桜の時期はコロナウィルスのため休館でした。
もうすぐくる紅葉が楽しみです。

先日買ったシグマのレンズで撮ってみました。
ペンタックスのレンズと比べると控えめな発光。
ジミすぎるかなぁ~・・・・カメラで
ちょっと派手目に調整する必要があるかも知れません。

原田マハの「奇跡の人」を読み終わりました。
「奇跡の人」・・・思い出すのはヘレンケラーですよね。
この物語は日本版ヘレンケラーなのです。
明治20年ころ青森の津軽に住んでいた
三重苦の少女のところに先生がきました。
何度も目頭が熱くなる物語でした。
原田マハの小説に魅了されています。


by ballade0001 | 2020-11-02 13:50 | 写真 | Trackback | Comments(4)
Commented by ケイ at 2020-11-03 06:46 x
おはようございます。
ステキな写真ですね、いい雰囲気♪
先々週、神戸と京都旅行に行って来ましたが
観光客がいなくて驚きました。
そのぶん、のんびりと楽しめましたが。(^^ゞ
原田マハ・・・知りませんでしたが読んでみたくなりました。
図書館で予約してみます。(*^_^*)
Commented by ballade0001 at 2020-11-03 11:10
> ケイさん
おはようございます(^^♪
ここ大山崎山荘は大正から昭和初期に
建てられた山荘です。
1996年に安藤忠雄設計の美術館が
併設されました。

例年の京都の観光客の多さに比べると
寂しい限りですよね
・・・・でものんびりできて
これが本来の京都だったかも♪

原田マハ、最近凝ってます(*^^*)
今まで読んだものは
「暗幕のゲルニカ」
「楽園のカンヴァス」
「本日は、お日柄もよく」
「たゆたえども沈まず」
「生きるぼくら」
「奇跡の人」
色々なポケットを持ってる人で
小説の感じはそれぞれ違います。
どれをとっても素晴らしい。
ぜひぜひ予約してみて下さい(*^^*)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-11-05 13:14
naoさんのブログでは、おなじみの場所ですね^^
まだ緑だけど、その緑がちょっとスモーキーで、
もうすぐ、秋景色になるのだろうな~という雰囲気感じます。
桜の時期は休館だった…
そうですよね、桜の頃は、もう~ほとんどなにもかも、休館や立入禁止で…
それから考えれば、ずいぶん社会も落ち着き、
新しい一歩を踏み出しているのかなと思います。

わたしも新しいレンズが欲しいな…
レンズで腕が上がるわけじゃないのですが^^;
でも、しばらく使うと物足りなくなり、
もっとこういうのが欲しい、こんなのがいい…って、
ないものねだりになってしまいます。欲しいな~♪

本を読んで、心を動かされるのは、想像力があるからこそ、
人間だからこそですね^^
大げさかもですが、本を読む、言葉を使って理解するって、
人間にとっての、基本のひとつ、という気がします。
他の動物が持っているのに、人間が持っていないものもある、
それを補って、この世界の一員として生きて行けるのは、
言葉≒想像力があるからかなと。
人間って嫌だな…と、思うことが多かったこの頃なので、
「何度も目頭が熱くなる物語」という一文に、
励まされるような気がしました^^
Commented by ballade0001 at 2020-11-05 16:51
> chiwari-yuki-y3さん
こんにちは(^^♪
そろそろ紅葉の話題も出てくる季節になりました。
京都は例年だと11月末から12月初旬でしょうか
・・・・・待ち遠しい(*^^*)
コロナウィルス、春の頃と状態は変わってないけど、
気持ち的にはずいぶん落ち着きましたよね。
本当に春の頃はどこも立入禁止みたいな感じでした。

レンズ・・・本当に安いレンズなんです。
単焦点レンズが良いとか、昔はちょっと凝りましたが
今は手ごろなズームレンズ1本で撮ることが多くなりました。
画像が良い悪いとか言いますが、
私にはあまりわかりません(^_^;)

本を読むって色々なことに心が及ぶことだと思います。
想像力って大切ですよね。
最近はほんわかした小説、ちょっと感動する小説を
読むことが多くなってきています。
ちょっとという事がみそなんです。
人間って嫌・・・・色々な人がいますよね。
軽く軽く、笑い飛ばしていきましょう(*^^*)