人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都デジカメ散歩

貴船神社 水まつり

(2003年7月7日撮影)
貴船神社 水まつり_c0382798_10040318.jpg
貴船神社 水まつり_c0382798_10042127.jpg
貴船神社 水まつり_c0382798_10044154.jpg
貴船神社 水まつり_c0382798_10045836.jpg
貴船神社 水まつり_c0382798_10051176.jpg
貴船神社 水まつり_c0382798_10053167.jpg
貴船神社 水まつり_c0382798_10060556.jpg
残暑が続いています。
連日35℃・・・・
真夏並みです、
昔の夏は30℃を超えると暑いと
思ってたのに、9月中旬でも35℃(^_^;)
朝の散歩で汗をかき、
その後は引きこもり状態です。

相当前ですが、貴船神社の水まつりに
行った時の写真です。
境内には一面に笹飾りが立てられ
式包丁(しきぼうちょう)の儀が行われていました。
天候が順調で適度な水の恵みを祈願する
おまつりです。
適度な・・・何事も適度が大切ですね。
最近の日本の気候、適度じゃないなぁ~。

有名な川床でお昼を食べたのですが、
寒いくらいで、料理屋さんが半纏を貸してくれ
それを着て情緒ある食事した記憶があります。

先週、免許更新に行ってきました。
免許試験場は門真市にあり、
阪急・大阪モノレールで一時間ぐらいの
ところにあります、
昨年、一旦停止無視違反をしてしまったので
一時間の講習を受けました。
免許色はゴールドからブルーへ(^_^;)
5年間の我慢です。
5年後、私も69歳っか・・・
その時は免許返納も視野に入ってくるなぁ~


by ballade0001 | 2019-09-09 10:45 | 写真 | Trackback | Comments(8)
Commented by fleunn at 2019-09-09 22:21
短冊に 願いを (*^^*)

はい 何事も適度がいいですね
ほんと 暑さにうんざり(笑)
でも 風は 秋風かなぁ(*^^*)
お互い 体調に気をつけて 参りましょ (^-^)/
Commented by ballade0001 at 2019-09-10 16:27
> fleunnさん
こんにちは(^^♪
テレビの天気予報をみていると、
今日は最高気温35℃、昨日より-2℃とのこと。
ということは・・・・ 昨日は37℃(^_^;)
朝の散歩以外は外出していません。
室内32.2℃です。
それでもエアコン切って暮らしております(笑)
会社だったら空調が効いて快適なんだろうが、
定年者はそうもいきません。
エアコンは寝るときだけです。
偉い!!・・・自分で自分を褒めます(*^^*)

本当に何事も適度です。
日本の気候も春・秋の過ごし易い時が
減ってるような気がします。
fleunnさんも体調に気をつけて 過ごしてください。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-09-11 21:29
貴船は涼しいでしょうね^^
晩秋にしか行ったことがないのですが、
こういうところだからこそ、川床がいいのだろうな~って思いました。
京都市内だったら、エアコン効いて虫に刺されない室内がいいです(笑)

↓コメントのお返事読んで…
今の時代って、即座にイエスかノーか、白か黒か、表明しなきゃならない、
そういう勘の良さがもてはやされますね。
自分にとって大切じゃないことで、考えてもいなかった、
どっちでもどうでもいい…って、理解されにくいでしょうね。

長男長女には、「こうさせたい」と望むことが多く、
下の子になると、「こうしてあげたい」ってかわいがるような気がします。
当然、上は親の顔を窺い、下は伸び伸びってなるのでは~
…と、「50過ぎても子供」の立場からの意見ですが^m^
Commented by ballade0001 at 2019-09-12 09:53
> chiwari-yuki-y3さん
おはようございます(^^♪
貴船はこの時一回きりで、その後は行っていません。
時間はそうでもないのですが、
阪急・京阪・叡山鉄道・バスと
乗り換えが面倒に思えてしまって(^_^;)

鴨川でも川床をやっていますが、
貴船とはちょっと雰囲気が違いますよね。

何事にも自分の意見を言わなくちゃならないって
結構シンドイですよね。
どうでも良いって場所も残しておいてほしいです。
中道思想ってあるでしょう。
右でも左でも無い。
極端に熱くならない・・・そんな場所が好きです(*^^*)

家の子供は36・34・30歳の三人です。
性格はそれぞれ違いますが、
末娘もこの前家を出て
三人とも独立しています。
・・・・・ただ結婚は誰もしていない(-_-;)
でもこればかりは私が焦ってもしようがないっか(笑)
こちら「60過ぎても子供」です(*^^*)
Commented by refresh-3 at 2019-09-12 13:30
こんにちは
貴船は涼しいでしょうね
私もずっと以前に鞍馬から貴船に抜けて
鮎料理を楽しんだことがありますが
涼しかった記憶があります
各地 暑い季節も色んな行事で賑わっていますね
出不精の私 もう少し過ごしやすくならないと
行動が起こせません

デジイチも最近は重くて
専らスマホ撮影になってしまいます^^
Commented by ballade0001 at 2019-09-13 18:18
> refresh-3さん
こんばんは(^^♪
貴船はこの時が初めてでそれ以降行ってません。
行くのがちょっとめんどうなので・・・(^_^;)

SUUさん、
出不精だなんて、遠く横浜まで行かれて、
本当にお疲れ様でした。
私も二男が横浜にいてるのですが、
嫁さんも私も一度も行ったことがありません。

この残暑では出歩くことが、
イヤになっちゃいますよね。
今日は涼しかったのですが、
日曜日は36℃の予報がでています。
無理はしないしない!・・・もうちょっとの辛抱です(*^^*)

確かにスマホは簡単に撮れるし、
画像もそれなりにいいですよね。
でも撮る瞬間の気持ちが入らないっていうか・・・
写真はあまり変わらないのに意固地なんです(笑)
Commented by mizuki017 at 2019-09-20 22:55
こんばんは
貴船神社、いいですね 夏の貴船が好きです
何と言っても涼しいから^^

私のところは、やっと秋らしくなって来た気がします
今年は夏が短いかと思いきや、暑さがぶり返して堪えましたね

免許更新は、門真に行かれるのですね
初めて免許取得が門真でした
とっても懐かしい思いがします^^

季節の変わり目、どうぞご自愛下さいね
Commented by ballade0001 at 2019-09-23 11:04
> mizuki017さん
おはようございます(^^♪
返信遅れて申し訳ないです。
21・22日と母親の顔を見に信州へ
行っていました。
信州は完全に秋でコスモスが
咲き乱れていました。
スーパーマーケットにはりんごやぶどうなど
秋の恵みがあふれていました。

mizukiさん門真で免許取られてんですね。
相当混雑すると思い、8時15分着ぐらいで
行ったのですが、案外すんなり手続きが完了しました。
ただし免許色はゴールドからブルー(^_^;)

昨日、中央道、名神を帰ってきました。
すごい雨で長男が運転しました。
長男が運転してほっとした気持ちでした。
年々運転には自信が無くなってきます。
細い道は通らない、スピードは控える!!