人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都デジカメ散歩

向日市 ひまわり

(2019年8月6日撮影)
向日市 ひまわり_c0382798_09171415.jpg

向日市 ひまわり_c0382798_09172474.jpg
向日市 ひまわり_c0382798_09174672.jpg
向日市 ひまわり_c0382798_09182874.jpg
向日市 ひまわり_c0382798_09184883.jpg
インスタグラムで向日市のひまわり園の
写真がありました。
早速行ってみました。

5時30分すぎに出発!
阪急大山崎駅から洛西口駅まで10分。
京都市西京区と向日市の境にある駅です。
そこから15分ぐらい徒歩、
住宅地の中に小さなひまわり園がありました。

向日市ですが向日町というほうが
一般的かもしれません。
今でも「向日町警察署」「JR向日町駅」「向日町郵便局」
「向日町競輪場」「向日町簡易裁判所」「向日町区検察庁」
「イオン向日町店」その他多くの施設が
向日町を使っています。
どうせなら向日町市にしておけば良かったのに(笑)

太陽に向かって花咲くひまわり。
写真は順光になってしまい、
逆光で撮る透明感がでません。
えーい!後ろ姿でもイイやと
ひまわりを後ろから撮りました。
太陽に向かっていくひまわり(*^^*)

阪急洛西口駅は15年ほど前、
近くのJR桂川駅は10年ほど前に開業。
比較的新しく綺麗な街です。

帰りはちょうど出勤時間とかさなり、
サラリーマン時代の出勤時を思い出しました。
何か遠い昔のよう・・・・

今、村上春樹の「海辺のカフカ」を
下巻の半分ぐらいまで読みました。
前に読んだときはそんなに面白くない・・・
と思ってたのですが面白い!
読む時によって印象が変わるものですね。

ひまわりの正面からの写真もありますので
スライドショーを見てください。


ブログテーマ:【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
by ballade0001 | 2019-08-07 09:23 | 写真 | Trackback | Comments(14)
Commented by mizuki017 at 2019-08-07 10:30
こんにちは
夏、、向日葵ですね^^
後姿のヒマワリさんも素敵です
阪急沿線は、あまり利用する機会がなかったですが
好いところが多いんですね
読書に親しんだり、お友達との楽しいひとときだったり
とても素敵に時間を過ごされて、羨ましいです^^
Commented by ballade0001 at 2019-08-07 13:45
> mizuki017さん
こんにちは(^^♪
暑い日が続いてますね。
早朝散歩に行って後は引きこもり状態です(^_^;)
私もサラリーマン時代は定期がJRだったのでJR専用でした。
阪急は河原町や嵐山それに京都御苑方面に行く時は便利で、
定年後は阪急が多いです。
住んでる場所はJR・阪急とも近い場所に駅があります。

ひまわりは亀岡に大きなひまわり園があると思います。
それに比べるとほんの小さなひまわり園ですが、
早朝に散歩を兼ねて行くには、ちょうど良い場所でした。

後ろ姿のひまわり良いでしょう(*^^*)
見返り美人って言葉もあるぐらい。
あっ_振り向いてはいないっか(^_^;)

まだまだ暑い日が続きそうです。
熱中症に気をつけ、のんびり行きましょう。
Commented by fleunn at 2019-08-07 22:36
こんばんは (*^^*)

お花の後ろ姿好きだったりします (*^^*)
あっ 人の後ろ姿も好きです ( *´艸)
はい その時その時 感じるものが違って
再読も 好きです の fleunnだす (笑)
あっ まとまらんコメントで 失礼
Commented by mary_snowflake at 2019-08-07 23:00
naoさん、こんばんは。
花の後ろ姿、好きなんですよ。
太陽のように明るいひまわりですが、健気で 少し淋しそうな後ろ姿にも惹かれます。
sapphire
Commented by refresh-3 at 2019-08-08 10:57
こんにちは
向日市にもこんなに広いひまわり畑があるのですね
同じ京都でも向日市へは行ったことがありません
太陽の方向を向いて咲くひまわり
元気がでる花ですね
ひまわりってみんなで集まって
ガヤガヤ話しをしているような感じを受けます
逆光は花びらの透明感が出て美しく見えますね

「向日町市」 なかなかいいのでは?
Commented by ballade0001 at 2019-08-08 11:26
> fleunnさん
こんにちは(^^♪
暑い日が続いてます。
この前のスイカの服、面白かったですよ(*^^*)
今年はスイカ食べてないなぁ~

まとまらんコメント大歓迎です!
そんなfleunnさんの写真、コメントには
いつも癒されます(*^^*)
Commented by ballade0001 at 2019-08-08 11:33
> mary_snowflakeさん
こんにちは(^^♪
この前、軽い熱中症になったと書かれていたので心配しました。
もう全快ですね。
でも全力で走るのはダメですよ・・・急ぎ足で!!

後ろ姿ファンがここにも(*^^*)
ひまわりって全部が全部お日様を向いてしまうんです。
正面は元気!!そのものなんですが、
おっしゃるとおり後ろ姿は
ちょっぴり淋しそうで魅力的です(^_-)-☆
Commented by ballade0001 at 2019-08-08 11:42
> refresh-3さん
こんにちは(^^♪
長岡京は長岡天神があるので良く行くのですが、
向日市はあまり行きませんよね。
最近は激辛の町として町おこししてるみたいなのですが・・・
激辛何となく怖い感じがして食べません(笑)

ひまわりを撮りに行った日も5時30分に家を出て、
涼しいうちに撮りました。
正面からは元気なひまわりがワイワイガヤガヤ!
後ろ姿は美しかったです。

〇〇町市って多くありますよね。
町の残る市、残らない市・・・・謎(笑)
Commented by zakkkan at 2019-08-08 15:43
お~・・向日市ですか?
近いです・・
行ってみたくなります・・
しかし・・アッツです(笑)

みせていただくと・・
うれしいな~・・
ご近所の風景を、こんな形で、
ありがとうございます・・

そうそう、洛西で思い出します
真夏ではないひまわり
それは、洛西から少し奥まった大原野ですが
秋も深まる前に、芸大の生徒さんたちで
向日葵アートをします
ぜひぜひ・・お勧め・・
Commented by ballade0001 at 2019-08-08 17:32
> zakkkanさん

こんにちは(^^♪ 暑い日が続いてます。
・・・いつまで続くやら(^_^;)

えっご近所なのですか!!
洛西口・桂川駅ができて大きなイオンができて
JR・阪急沿線では一番発展したところですよね。

大原野へも一度行ってみたいと思ってます。
5年くらい前に山奥の金蔵寺というお寺に
紅葉を見に行きました。
もよりのバス停灰方から50分ぐらい歩いたのですよ(^_^;)
大原野ってたぶんそのバスで行けたような
・・・ あいまい(笑)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-08-08 23:16
ひまわりの後姿、いいですね!
下から2枚目あたり、次の瞬間、全員振り向いて、
にっこり~ってしてくれそうです^^

こちらを向いてるひまわりたちもかわいいです。
それぞれ表情があって、斜め向いて何か訴えてるような花、
目を見開いているような花、色々なひまわりさんがいますね。
Commented by ballade0001 at 2019-08-09 09:06
> chiwari-yuki-y3さん
おはようございます(^^♪
暑い日が続いてます。

ひまわりが全員振り向いてにっこり・・・・
素敵な想像ですね(*^^*)

黄色い色って元気がもらえる色って聞いたことがあります。
赤でもない、緑でもない・・・
普段着るものではあまり黄色ってもってないです。
雅子様の勝負服の色って黄色でしたっけ?
Commented by floreta at 2019-08-10 10:48
はじめまして(^^)/
毎日サンデーな日々( ´艸`)

わーっ!ひまわりかわいいですね!
こんな沢山見せていただいて思わずコメント残しちゃいました。

黄色は元気が出ますね~🎵

京都に行ってみたくなりました。
どうもありがとうございました。(^_-)-☆
Commented by ballade0001 at 2019-08-11 11:44
> floretaさん
初めまして(^^♪
そうですそうです毎日サンデーの日々を過ごしています。

ブログ見させて頂きました。
ひまわり、ダブルレインボー・・・元気をもらいました(*^^*)

私は大阪と京都の境の町に住んでます。
大阪と京都は近いですよね。
ぜひぜひ京都訪れてみてください♪