人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都デジカメ散歩

リーガホテル京都・京都タワー

(2019年7月31日撮影)
リーガホテル京都・京都タワー_c0382798_16450754.jpg
リーガホテル京都・京都タワー_c0382798_16452235.jpg
リーガホテル京都・京都タワー_c0382798_16462406.jpg
リーガホテル京都・京都タワー_c0382798_16463956.jpg
リーガホテル京都・京都タワー_c0382798_16470496.jpg
学生時代の友人夫婦が京都に遊びに
来たので、友人夫婦と私夫婦で
ランチをしました。

リーガロイヤルホテル14Fの
時間をかけて一周する
展望レストランでのランチ。
京都が360°楽しめます(*^^*)
料理は食べたことがないようなものばかり。
ウェイターの説明を聞いて料理紹介を見ないと、
何を食べているのかわからない。
久しぶりに豪華なランチを食べました。
料理写真は最初と最後だけで、
メインディッシュは撮り忘れた(^_^;)

何処かに行こうと思ったのですが、
超暑い・・・熱中症も心配。
近くで屋内でということで
手ごろな京都タワーに行きました。
ところが京都タワーも暑かった。
やっぱりこの時期の京都は暑すぎですね。

友人は社交的でまだまだ好奇心旺盛。
仕事も遊びもおおいにこなしてるみたいです。
私はのんびり余生生活。
お互いに違うのだけれど、
久しぶりに懐かしい思いを楽しめました(*^^*)


by ballade0001 | 2019-08-01 16:52 | 写真 | Trackback | Comments(6)
Commented by mary_snowflake at 2019-08-01 18:06
naoさん、こんばんは。
テーブルフォトが やはり素晴らしくて 拝見していて 素敵と思います。京都の街を望む景色も 素敵ですね。
ご友人夫婦との 楽しいお食事が伝わります。
酷暑の折、お気をつけて下さい。
sapphire
Commented by ballade0001 at 2019-08-02 12:30
こんにちは(^^♪
サファイアさんに料理の写真を褒められて感激です(*^^*)
サファイアさんの料理、それを撮った写真、
とても素敵だと思います。
料理の中に色々な感情(思い)があるように感じがします。
たまに料理の写真を撮るのですが
サファイアさんの足元にも及びません。

いつもは男性だけの食事なのですが、
たまには夫婦同士での食事も良いものですね。
学生時代の友達だから気兼ねなく
美味しい食事が楽しめました(^_-)-☆

こちら今日の予報では38℃(^_^;)
散歩も6時すぎから行き、
後は自宅に引きこもり状態です。
サファイアさんも酷暑気をつけてお過ごしください。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-08-03 08:52
リーガロイヤル京都、ずーっとずーっと昔、泊まったことがあるような…
展望レストランでのランチ、素敵ですね^^
そして、お写真見て思う、京都ってやはり盆地だな~
フォークやナイフがいくつも出てくるお食事、もう何年もしてません(笑)
羨ましいです~^^

京都の夏を、みなさん暑いと言うのですが、
仕事や家事などに追われず、昼間暑い中で写真を撮り歩き、
かき氷を食べたり、夕方ビールを飲んだり、
そして、次の一日はエアコン切ったお部屋でのんびり、
そんな好き勝手生活を、夏中していたので、
京都の夏と聞くと、条件反射で「暑いの素敵…」って思ってしまいます^m^
Commented by ballade0001 at 2019-08-03 10:45
> chiwari-yuki-y3さん
おはようございます。
昔はグランドホテルでしたよね。
いつの間にかリーガロイヤルホテルに変わったですよね。
私も、フォーク・ナイフがいくつも出てくる食事は
久しぶりでした。
でもやっぱりyukiさんの、うに丼にはかないません(*^^*)

夏の暑さ・・・・どんどん酷くなってて(^_^;)

冷房機能設計の時に使う外気温度条件も
昔は30℃ぐらいだったと思うんだけど、
今は35℃ぐらいが普通ですものね。

今日も7時前に散歩。
家に引きこもってます(^_^;)
古き良き夏の思い出の風情が無くなっていきそうです。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-08-04 03:50
そうです^^グランドホテルの頃に泊まったんです。大昔ですね^m^

数日前、ナオキと、昔はこんなに暑くなかったって、話が出ました。
実際、わたしが盛岡へ来たばかりの頃は、夏はもっと涼しく、
冬はもっと雪が多かったです。
東京の子供時代を考えても、35℃が普通ではなかったし、
だからエアコンなくても、風通し良ければ涼しかったんですね。
>古き良き夏の思い出の風情が無くなっていきそうです。
ほんと。このままだと、違う熱帯の島になってしまいそう^^;
(連投してしまいました^^;ごめんなさい☆)
Commented by ballade0001 at 2019-08-04 08:52
> chiwari-yuki-y3さん
おはようございます(^^♪
連投大歓迎ですよ(*^^*)

今日も暑くなりそうなので、6時30分ごろから散歩に行ってきました。
朝から暑い~(^_^;)
ワンちゃんを散歩させている方がいて、
そのワンちゃんもまだ冷たいアスファルトに
お腹をつけて休んでました。

これから今年も台風・大雨が心配ですね。
本当に熱帯の島国(^_^;)
昼間は出歩く気がしないし、夜はエアコン付けっぱなし、
35年くらい前にここ山崎(島本町)に引っ越してきたときは
エアコンは年間で二週間ぐらいしか使いませんでした。
それが今では2・3か月・・・・
それでも昼間は使わず我慢してます(*^^*)
乗り切るぞ~!!