人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都デジカメ散歩

ディズニーシー

(2004年5月17日撮影)
ディズニーシー_c0382798_14145816.jpg
ディズニーシー_c0382798_14152099.jpg
ディズニーシー_c0382798_14154552.jpg
ディズニーシー_c0382798_14160574.jpg
ディズニーシー_c0382798_14162142.jpg
ディズニーシー_c0382798_14163831.jpg
ディズニーシー_c0382798_14171236.jpg
15年も前の写真です。
会社の親睦会行事で東京ディズニーシーに
行った時の写真です。
20年前ぐらいまでは社内運動会も
開かれていました。
運動会が無くなり、親睦行事も無くなりました。

成果主義、効率化・・・・
仕事だけのドライな人間関係・・・・
そんなものが押し寄せてきました。

吉本興業のファミリー関係
大きな会社になったんだから
そんな時代じゃない。
ちょっと寂しく感じます。

昭和は遠くになりにけれ(^_^;)
(この写真は平成でした。昭和時代はお決まりの大宴会)


by ballade0001 | 2019-07-29 14:22 | 写真 | Trackback | Comments(2)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-07-31 06:05
ランドはあるけど、シーには行ったことないんです。
楽しそうですね、行ってみたいな~

今は、終身雇用が崩れてしまいましたから、
会社がファミリーというと、無理が出てしまいますね。
滅私奉公だけが残って、安定や安心はないですから…
また、親睦の行事がなくなったのは、女性の社会進出と関係あるかも。
男性だけが仕事をしていて、会社人間で良かった時代は、
休日を潰して会社の付き合いというのもアリだったでしょうけど、
女性も働くようになって、「ほどほどに」ってなったのかな~と。
男女とも仕事を優先していたら、家庭がおろそかになりますもんね。
会社の人と泊りがけで親睦深める前に、家族と親睦しろ~
みたいなのもありそうですね^m^
あ、大宴会(笑)については、男性には楽しいでしょうけど、
女性にとってはどうでしょう^^;

2004年…振り返るとずいぶん昔ですね。
わたしの2004年は、今の家を建てて引っ越した年です^^
Commented by ballade0001 at 2019-07-31 17:42
> chiwari-yuki-y3さん
こんにちは(^^♪
ランドの方はこの15年くらい前に行ったので
この時はシーにしました。
それとシーの方は夕食にお酒が飲めるので!!(*^^*)

確かに女性の社会進出と関係あるかもしれませんね。
昔女性は寿退社があり、出産時にはほとんど辞めていきました。
今では辞めません・・・・
それが普通の時代になってきました。
その時代時代でどんどん変わっていくものでしょうね。

それとタバコ!!
昔は事務所内で平気で吸っていたし、
清掃の方が、吸い殻を片付けていました・・・・
今では信じられない(^_^;)

今普通と思ってることも(昭和おやじが(^_^;)思ってる事)
どんどん変わっていくんでしょう。
女性の考えがもっともっと
今の常識を変えていくんだと思います。