人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都デジカメ散歩

廬山寺(ろざんじ) 桔梗

(2019年7月5日撮影)
廬山寺(ろざんじ) 桔梗_c0382798_08004948.jpg
廬山寺(ろざんじ) 桔梗_c0382798_08011254.jpg
廬山寺(ろざんじ) 桔梗_c0382798_08014552.jpg
廬山寺(ろざんじ) 桔梗_c0382798_08021137.jpg
廬山寺(ろざんじ) 桔梗_c0382798_08024067.jpg
983年に金閣寺の近くに建てられた
お寺が廬山寺の始まりとの事です。
豊臣秀吉の都市開発のために
現在の場所に移されました。

昭和40年頃にこの場所が
紫式部邸の跡地だとわかり
源氏物語の聖地になりました。
たまたまこの場所が・・・
お寺の運命もわかりませんなぁ(笑)

本堂内には源氏庭といわれる庭があり
桔梗が植えられています。
紫式部が桔梗を好んだという話は
ないみたいです。
桔梗が紫色だから・・・ただそれだけ(笑)
この桔梗を見に行ってきました。
紫色はやっぱり素敵でした(*^^*)
桔梗は6月から9月まで長い間咲いてるそうです。


ブログテーマ:【キャンペーン】美しいあじさい&初夏のイメージショットを撮ってみた!
by ballade0001 | 2019-07-11 08:12 | 写真 | Trackback | Comments(8)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-07-13 08:52
源氏物語の中で、紫の上と秋好中宮が、
春と秋のどちらが素敵か、みたいなやり取りするところがありましたよね。
紫の上は、春の町の屋敷に、春の庭を持っていて、春が好きだと言う…
桔梗は夏の花でしょうか。
夏の町、夏の庭は、たしか花散里が住んでいたような。
紫式部はどんな季節のどんなお庭が、どんなお花が、好きだったのでしょうね^^
記事を拝見して、また源氏物語、読みたくなりました。
Commented by ballade0001 at 2019-07-13 10:53
> chiwari-yuki-y3さん
おはようございます(^^♪
yukiさん、源氏物語詳しいんですね。
実は・・・私は源氏物語は読んだことがありません(^_^;)
一度読まなくてはとは思ってるんですが・・・・

桔梗は6月から9月ぐらいまで
長い間咲いてる花みたいです。
紫色、綺麗ですよね(*^^*)

紫式部の聖地になってると
滋賀県人に話したところ
「聖地は石山寺だろ!滋賀県人は小さな時から
そう教わってる!!」(笑)
どちらかというと石山寺の方が一般的なんだろうかなぁ。
Commented by zakkkan at 2019-07-14 09:47
このお寺さんは、聞いています
桔梗も、こうして配置されていると
素敵ですね
姿も楽しめる、色も楽しめる

一度、出かけてみます・・
Commented by ballade0001 at 2019-07-14 10:53
> zakkkanさん
おはようございます(^^♪
紫の桔梗、庭と相まって素敵でしたよ。
ぜひぜひ訪れてみてください。
場所は比較的わかりやすいと思います(*^^*)
Commented by toshis_photoblog at 2019-07-14 15:00
涼やかで、気品と落ち着きがあって、桔梗は好きな花の一つです。
でも、枯山水の庭でこんな風に見せられると、もう降参です。
作らせた人の好みなのか、作庭者の考えなのか、凄いですね~。
広縁にすわり、一日眺めていたい気持ちです。
よいところを紹介してくださり、ありがとうございます。
                       toshi
Commented by mizuki017 at 2019-07-14 15:32
こんにちは^^
静かな佇まいがいいですね
桔梗って、しなやかなようで凛とした雰囲気があって好きです
どうしたらこんなに美しく撮れるんだろうと見入ってしまいました^^
豊臣や徳川の時代に翻弄された歴史のあるお寺は多いですね
たまたまですかぁ ...
風に揺れる桔梗の花、きっと紫式部も好んでくれた気がします^^
綺麗なお写真、見せていただいてありがとうございました
Commented by ballade0001 at 2019-07-15 17:46
> toshis_photoblogさん
こんにちは(^^♪
桔梗はいままで撮ったことがなかったのですが、
ここ廬山寺と晴明神社に撮りに行ってきました。
紫色が綺麗で、この庭はまるで桔梗のために
作られているようでした。
9時に入ったのですが、人も多くなく
ゆっくり眺められました(*^^*)
こんど友達と行ってみようかとも考えています。
Commented by ballade0001 at 2019-07-15 17:51
> mizuki017さん
こんにちは(^^♪
本当に桔梗って凛としてる感じありますよね。
紫一色の花と緑の葉、それに庭石の白が
ぴったり合っています(*^^*)
秀吉の都市開発、詳しい人に聞いたところでは
鴨川の反乱に備えて、お寺も防波堤のように
配置されたとの事です。
お寺が防波堤・・・やっぱり秀吉はすごい!!