人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都デジカメ散歩

知恩院 桜

(2019年4月8日撮影)
知恩院 桜_c0382798_10365340.jpg
知恩院 桜_c0382798_10363938.jpg
知恩院 桜_c0382798_10362155.jpg
知恩院 桜_c0382798_10360860.jpg
知恩院 桜_c0382798_10355314.jpg
桜の季節から一か月たちました。
もうしばらく桜の話題で・・・(^_^;)

知恩院は、浄土宗の総本山の
寺院です。
巨大な山門は日本の
木造建築の中で最大です。
何度も山門の前を通ったことは
あるのですが
今回初めて門をくぐってみました。

山門の両側の桜は逆光のため、
上手く撮れませんでした^_^;

恩田陸のブラザーサン・シスタームーンを
読み終わりました。
彼女の小説では
「夜のピクニック」「蜜蜂と遠雷」が
心に残っています。


by ballade0001 | 2019-05-06 10:39 | 写真 | Trackback | Comments(2)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2019-05-08 19:51
知恩院、大きいですよね。
実際に見ても、圧倒されるような大きさ。
わたしも、京都に部屋を借りていたのに、
入ったのは一度だけ、母と一緒でした。
艶やかだったり華やかだったりする桜、
ここでは、なんだか、とても堂々として見えます。
清々しく、胸張っているみたい^^
Commented by ballade0001 at 2019-05-09 08:50
> chiwari-yuki-y2さん
おはようございます(^^♪
お母様との思い出、蘇りましたか(*^^*)
知恩院の前は何度も通っているのですが、
門をくぐったのは初めてでした。
そうですね、堂々って言葉がふさわしい
桜と仏閣でした。
これからは気軽に入ってみようと
思ってます。
食わずもの嫌いだったかも(笑)