人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都デジカメ散歩

大山崎山荘 桜


(2019年3月28日撮影)
大山崎山荘 桜_c0382798_10300758.jpg
大山崎山荘 桜_c0382798_10301905.jpg
大山崎山荘 桜_c0382798_10305367.jpg
大山崎山荘 桜_c0382798_10312193.jpg
大山崎山荘 桜_c0382798_10314378.jpg
大山崎山荘は天王山中腹にあります。
私の散歩コースです。

ここの枝垂れ桜が今年も綺麗に咲きました。
この枝垂れ桜を見て日本画みたいと
毎年思います。

学生時代によくジャズを聴きました。
ビル・エバンスというピアニストが好きでした。
彼自身が参加したマイルス・デイビスの
リーダーアルバム『カインド・オブ・ブルー』(1959年)の
ライナーノーツに文章を書いています。

「特別な筆と黒い水を使って描いていくその絵画では、
筆運びが少しでも不自然だったり失敗したりすれば、
たちどころに線は乱れ、紙は破れてしまう。
そこでは、もはや消去や修正は不可能なのだ。」

このアルバムへの思いだったのでしょう。


ブログテーマ:春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019
by ballade0001 | 2019-04-02 10:36 | 写真 | Trackback | Comments(2)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2019-04-04 06:32
日本画みたいって、わかります。
この桜をモデルに、日本が描けそうです。

ビル・エバンス、わたしも聞きました。
わたしのジャズは、年上の男友達が、テープに録ってくれたものばかりで、
自分で一生懸命聞いたのではないのですが…
なので、そんなライナーノーツは読んだことありませんでした。
わたしは、チック・コリアが好きで^^;
ビル・エバンスのガラスの玉みたいな音、チックの、温かい音…
どちらも素敵です。
そして、そのライナーノーツ、なるほどな~って思いました。
美しい、緊張感のある音…^^
Commented by ballade0001 at 2019-04-04 08:24
> chiwari-yuki-y2さん
おはようございます。
桜三昧♪
昨日は本満寺、水火天満宮、妙顕寺、六角堂を廻ってきました。
16kmも歩きました(^^)

そのライナーノーツはマイルスディビスの「カインドブルー」ってアルバムです。
そのころはモダンジャズのモード演奏のころでした。
その繊細さを言ってるのだと思います。
ビル・エバンス、チックコリア、キース・ジャレットを良く聞きました。
今はユーチューブで時々聴くくらいです(^^)