人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都デジカメ散歩

北野天満宮 梅

(2019年2月13日撮影)
北野天満宮 梅_c0382798_15293766.jpg

北野天満宮 梅_c0382798_15295188.jpg
北野天満宮 梅_c0382798_15300619.jpg
北野天満宮 梅_c0382798_15302827.jpg
北野天満宮 梅_c0382798_15304145.jpg
「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな」
梅の花が見れるのも天神さんのおかげです(^^)

北野天満宮に行ってみました。
全国12000社の天満宮、天神社の総本社です。

2月25日の梅花祭には
上七軒の舞妓さん・芸妓さんによる野点が行われます。
今年は2000円!!・・・^_^;

ま~今年は梅観賞だけにしておこう。
迫ってくるような梅の花!
妖艶な力強さを感じます。
桜花とは一味違う美しさがあります(^^)

確定申告、人間ドック助成金申請も終わったし、
一休みの2月中旬です。
後は桜を待つだけ!!

村山早紀の「百貨の魔法」という
小説を読んでいます。

穏やかに一日が過ぎていきます。
こんな生活で良いんだろうか?
うんうん良いんです!良いんです!


by ballade0001 | 2019-02-13 15:33 | 写真 | Trackback | Comments(6)
Commented by fleunn at 2019-02-13 21:52
いいんですょ♪穏やかがいいんですょ~(^-^)/
梅 見事ですね(*^^*)
あぁ~梅さん 撮りにいこうかなぁ(*´˘`*)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2019-02-14 03:53
梅、きれいに咲いてますね。
小さな花なのに、力強く感じます。凛としてるからかな…
北野天満宮は、まだ京都に部屋を借りてないずっと前、
観光タクシーで回ったことがあります。
でも、梅が咲いてるのは見たことないです。きれいだな~^^

水かけ不動、苔のもふもふ度は憶えてないですが、
その当時(10年くらい前)、すでに苔だらけだった記憶があります。
ほんと、原型見たいですね。
不動明王なら、怖いお顔で「むん!」ってしているのでしょうけど、
苔に覆われたお姿は、なんだか優しげに見えて、
笑っていそうな気がしてしまいます^^
Commented by ballade0001 at 2019-02-14 11:20
> fleunnさん
おはようございます(^^♪
ありがとうございます!!
そうですよね、もう高齢者なんだもの(63歳は入ってるのか?)
余生を穏やかに楽しませてもらいます(^^)
梅、今が満開かもです!!
後一ヶ月半ぐらいたてば、もう桜の時期
梅さん撮り、今行かないでいつ行く!(笑)
Commented by ballade0001 at 2019-02-14 11:28
> chiwari-yuki-y2さん
おはようございます・・・・もうこんにちはの時間でした^_^;
梅は寒い中咲くので、力強さを感じますよね。
私は梅以外の時期に、北野天満宮に行ったことがありません。
紅葉も話題になっているので、こんど紅葉の時期にも行ってみたい(^^)
桜は清々しい少女、梅は妖艶な女性を感じます。
(おっさんの独り言^_^;)
女性はどう感じるんだろう?
桜は清々しい少年、梅は老獪な男性(笑)

水掛不動の原型、ネットで探したけれど見つかりません。
見れないと、余計に見たくなちゃっって!!
Commented by mizuki017 at 2019-02-18 20:22
こんばんは
梅のお花、とても綺麗ですね~
ほんとにいい香りが漂って来そうです^^
境内を背景に撮られているのがとても好きです
梅花祭での舞妓さんの野点も好いですね
いつかいつかと、見たいものがたくさん出来て困ります^^;
読書がお好きなんですね
梅の次は桜待ち、、小説を読みながら
ゆっくりとした時間を過ごされて下さいね~♪
Commented by ballade0001 at 2019-02-18 21:18
> mizuki017さん
こんばんは(^^♪
梅が満開の時期ですね。
北野天満宮へは何回も行っています。
これを見ると春近しって雰囲気になりますよね。
梅花祭の野点、昔はゆっくり写真が撮れたんですが、
最近は忙しいですよ^_^;
毎日サンデー、読書・散歩で、心穏やかに過ごしています。
こんなにのんびりしてて良いのかなぁと思う時もありますが、
人生の最後に向かっている時、ゆっくりした~い(^^)
・・・・と言っても、後何年生きるかわかりませんが(笑)