人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都デジカメ散歩

毘沙門堂 紅葉

(2018年12月3日撮影)
毘沙門堂 紅葉_c0382798_10322254.jpg

毘沙門堂 紅葉_c0382798_10323926.jpg
毘沙門堂 紅葉_c0382798_10325264.jpg
毘沙門堂 紅葉_c0382798_10330701.jpg
毘沙門堂 紅葉_c0382798_10332419.jpg
毘沙門堂 紅葉_c0382798_10333883.jpg
毘沙門堂 紅葉_c0382798_10340321.jpg
JR東海道線 山科駅から歩いて20分ほどの所に、毘沙門堂があります。

春は樹齢150年の枝垂れ桜の桜色、秋は色鮮やかな紅葉で染められます。
桜は「そうだ京都行こう」の2000年ポスターに
紅葉は2011年のポスターになっています。

2011年のポスターになっている勅使門前の石段の散もみじは
すばらしいものでした。
ここを撮ろう!!というカメラマンも多いです。

JR東海の「そうだ京都行こう」のテレビコマーシャル、
関西ではやっていません。
一度見てみたいなぁ~。

12/3朝、雨が降ってるのを確認して、毘沙門堂に向かいました。
今年は台風被害の影響か、散りもみじの総量が少ないとの事です。
勅使門前の石段、通行可能になってるんですが、
この時間ここを通るのには、勇気がいりますよね。

傘を差しながらの撮影でしたが、来て良かった(^^)



by ballade0001 | 2018-12-06 10:38 | 写真 | Trackback | Comments(10)
Commented by toshis_photoblog at 2018-12-06 16:26
わ~、凄いですね! この散りもみじのボリュームで、例年より少ないとは! とにかくすごいです! 京都に紅葉を見に行くときは、絶対外したくないですね。メモしておきます。 toshi
Commented by tokotoko_1219 at 2018-12-06 17:23
石段の散りもみじ、すばらしいですね。
多くのカメラマンの中、大変でしたでしょうね。
楽して拝見させていただきました。
Commented by ballade0001 at 2018-12-06 20:12
> tokotoko_1219さん
こんばんは(^^♪
このもみじを撮る為に、一年間待ってるカメラマンも多いかもしれません。
そろそろ紅葉も終わりです。
また一年待ちます(^^)
Commented by ballade0001 at 2018-12-06 20:15
> toshis_photoblogさん
こんばんは(^^♪
京都から一駅戻ったJR山科から、徒歩15~20分ぐらいのところにあります。
道が狭いため、混雑してることはないと思います。
この写真は7時ぐらいに撮りはじめたものです。
「そうだ京都行こう」のポスターを見てください。
本当にすごいです!!
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-12-07 05:41
うわ~^^これは美しい!
そして、雨だからこそのきれいな赤とこの雰囲気ですね。
わたしもいつか行きたいな。
写真も撮りたいですが、こんな中に立つだけで、
秋の豪華さ、儚さ、両方を感じられると思います。
とても素敵^^
Commented by ballade0001 at 2018-12-07 14:29
> chiwari-yuki-y2さん
こんにちは(^^♪
ありがとうございます。
桜は雨で散るだけですが、紅葉は散った後の絨毯が綺麗です。
京都に来られる時があったら、ぜひぜひ訪れてください(^^)

紅葉もそろそろ終わり、また来年ですね。
四季が無かったら、紅葉があっても桜があっても、
こんなに感動しないかもしれません。
人生80年として、桜・紅葉を80回見れます。
・・・・私の場合20回を切りました(笑)
1年ってちょうど良い間隔かもしれませんね。
Commented by refresh-3 at 2018-12-07 19:24
こんにちは
近くに住みながら この美しさ
知りませんでした
春の桜は訪れたことがあります
まだまだ 知らない京都の美しさ
ありがとうございました
Commented by ballade0001 at 2018-12-07 22:41
> refresh-3さん
こんばんは(^^♪
桜も綺麗ですよね。
紅葉の時期は、桜の時期より人は少ないかもしれません。
・・・もしかしたら朝早いからかも
紅葉はこの石段を撮る為に、7時ごろ到着しています。
紅葉もぜひ一度行ってみてください(^^)
Commented by kaze_art at 2018-12-08 12:09
こんにちは。
毘沙門堂は真っ赤っかになっていたんですね。
京都は何所も人が多くて大変ですが
大山崎山荘へは丁度見頃の29日に行ってきました。
光明寺へも12月1日に行ってきました4日でもまだまだ大丈夫でしたね。
今年は私も紅葉をよく見に出かけられてよかったです。
Commented by ballade0001 at 2018-12-08 16:13
> kaze_artさん
こんにちは(^^♪
大山崎山荘、今シーズン最後の紅葉狩りと思い、今朝行くと12/3~12/14まで休館^_^;
kaze_artさんに、11/25~12/10ぐらいまでが見頃と伝えていたので、ちょっと焦りました(笑)
11/29日に行かれたんですね。良かった(^^)
12/4の光明寺、有料期間は終わってたのですが、まだまだ綺麗でした。
次にUPしますね>^_^<

今年の紅葉も終わりですね。
今から来年が楽しみで~す!!ちょっと気が早すぎる(笑)