京都デジカメ散歩

長岡天神 紅葉

(2017年11月14日撮影)

c0382798_11215677.jpg
c0382798_11222232.jpg


(2017年11月26日撮影)

c0382798_11230157.jpg


長岡天神といえば社殿より先に思いつくのが、
八条が池のほとりにある錦水亭(きんすいてい)です。
たけこの料理で有名で1881年の老舗とのこと。
長岡天神では梅・桜・霧島躑躅・紅葉が楽しめます。
水のある風景って良いですね。



続きはスライドショーでどうぞ(Clickして下さい)
[PR]
# by ballade0001 | 2017-12-14 05:41 | 写真 | Trackback | Comments(0)

大山崎山荘 紅葉

(2017年11月21日撮影)

c0382798_07162719.jpg


(2017年12月5日撮影)

c0382798_07171041.jpg
c0382798_07173413.jpg


天王山中腹にある大山崎山荘です。
大正から昭和にかけて建てられた趣のある山荘です。
建物内は入館料がいるのですが、庭園は無料で見ることができます。
私の散歩コースになっており、
今紅葉シーズンは11/18~12/5までの間に5回訪れました。

ちょっと話は変わりますが、先週夜中にNHKでボブ・ディランの
ノー・ディレクション・ホームというドキュメンタリー映画をやってました。
1965年ごろディランがフォークからロックに変わったころを
中心に構成されていた映画でした。
最初にディランを聞いたのは1970年、15歳のころでした。
それから10年間ぐらいはディランディランの毎日でした。
いま見ても、やっぱりカッコ良いな~ ディランは永遠のアイドルです (*^_^*)



続きはスライドショーでどうぞ(Clickして下さい)
[PR]
# by ballade0001 | 2017-12-11 07:22 | 写真 | Trackback | Comments(5)

乙訓寺 紅葉

(2017年11月26日撮影)
c0382798_15110563.jpg
c0382798_15121080.jpg
(2017年12月6日撮影)
c0382798_15112679.jpg
長岡京市にある牡丹で有名な乙訓寺(おとくにでら)です。
近くに紅葉で有名な光明寺があるのですが、
こちらはこの時期、人も少なく静かな感じ。
弘法大師空海の石造が建っているお寺が多いですが、
このお寺にも建っています。
空海と最澄が最初に会ったのがこのお寺とのことです


続きはスライドショーでどうぞ(Clickして下さい)
[PR]
# by ballade0001 | 2017-12-09 15:13 | 写真 | Trackback | Comments(4)